夕方午後7時前、太陽が沈んでも、西の空は少しまだ明るい 

でも、私の上の空は、厚い重い灰色の雲の天井が覆う
そして、川崎市の方角には黒い積乱雲が暑い雲の天井に突き刺さった 
IMG_4875

雲の中で、稲妻が下から上に、逆向きに光った 何度も何度も・・
乾いた雷鳴



暫くすると、バラバラと大粒の雨・・
でも、直ぐに止んでしまった 

急に湿度が上がる


そして、蒸しかえるような、まとわりつく重たい暑い空気・・

4年前には、毎週のように通っていた台湾の、あの暑い夜の空気と似ている・・
DSC_0725



空調の効いた爽やかな空間に戻って・・・違和感を覚えた 
湿度32%のカラッと快適なサラサラ感・・・違和感を覚えた 

また、何かに急き立てられるように屋上に向かい、オープンエアーの蒸し暑い黒い空を見上げる・・・・・

皮膚に張り付く湿気と汗ばむシャツ・・・・・


それでも、微かな風に心が解けていく  
何かが抜けていくような、脱力感
自分が、何かの一部になったような、空気の中に溶けたような、そんな一体感に、異次元の安らぎを感じた