・・・ でも、カワイイ~ 
体長は、約3センチ位かな こちらを見つめる鋭い視線は、肉食系の眼差し・・ 

きっと、地上から壁面を登って、ここまで来たのでしょうね~  
こんなに小さい体で、大冒険です 

前足の鎌になっているところは、鋭く硬そう 
IMG_4761

早速、小さな虫を、細い枝の先につけて、このカマキリの前でゆらゆらと動かすと・・・・!  

目にもとまらぬ速さで、獲物をしっかり挟み込みました! 
そして、次の瞬間・・ バリバリバリ・・前足で挟んだ真ん中から丸かじりで食べ始めました (実際は音はしません・・効果音的なイメージです) 

自分の体の半分くらいの虫を、あっという間に完食~ 1分位で食べ尽くしました 



試しに追加でまた、同じように虫を細い枝につけて、ゆらゆらゆら~ 
・・・!! ガシッ(擬音です)と、またもや前足の鎌でがっちりと挟み込んで、次の瞬間に、ガリガリガリ・・と丸かじりです 
凄い食欲ですね こちらも、約1分ほどで完食~ 

さすがにお腹がいっぱいになったようで、のろのろと動き出して、青紫蘇の森に消えていきました・・ 




これから夏の間、小型の蛾などが大量発生して、その幼虫が、青紫蘇の葉っぱや新芽を穴だらけにしていくんです・・ 
でも、このカマキリが捕食してくれたら、多少なりとも、被害は減らせる? かな?



害虫から、青紫蘇を守ってね~ 
頼りにしてるよ