自由ヶ丘に本店があるJUNO (会社名はジュノエスクベーグル) 
ベーグルのお店です 

今回は、東急田園都市線桜新町駅の近くにある成城石井で購入 
2個入りのパック 
IMG_4689

実は、ベーグルには、少々こだわりたい私です・・
推しは、プレーンです! 
噛みしめることで、素朴な小麦の味わいが楽しめる・・ 

アレンジされたものも多く、ベーグルの選択肢があるのは良いことなんだけど、色々食べていると、結局はプレーンに戻ってくると思います~ 



本来は、小麦と塩だけを材料に、焼く前に茹でる工程があり、その後、短時間で焼くので、中はモッチリで外はパリッとした食感 
そう! 材料がシンプルなので、素材の良さと製法の違いが、はっきりと出やすいんです

北米で朝食と言えばベーグル 
大体横から半分にスライスされたものが籠に盛られ、ベーグル専用のトースターが置いてある そして、その横にクリームチーズのパック・・
特に、無料朝食付きの安ホテルだと、大抵はベーグルでしたね~ (味は・・) 

ドイツでも、朝食にベーグルは必須  
専用のオーブンの上にセットすると、ベーグルが挟まれながら中を回って、焼けたものが下のトレーにポトリと出てくるヤツ・・ 
ドイツでは、何故かバターが基本のようですが、もちろんクリームチーズもありました  スモークサーモンと合わせるのが、好みです~ 



JUNOのベーグルに戻りましょう・・・
表面はツヤツヤで張りがありますね 
IMG_4719

断面も素晴らしく濃密! 製法のレベルの高さが感じられます 
IMG_4718

そして、必ず焼きましょう~ 
表面がカリッとするまで、しっかり目に焼いたほうが美味しい~ 
IMG_4721

今日は、町村農場のクリームチーズを合わせます!
北海道江別市の乳化剤を使わない、本来の風味と食感が楽しめる安心安全な高品質なクリームチーズ 
IMG_4724

見ても分かるように、ぼそぼそとした塊で、「塗る」というより「乗せる」という表現の方がぴったりなクリームチーズ  ミルク感がしっかり味わえる逸品です!
IMG_4725
 
乳化剤がたっぷり入った、巷にあふれる「あの」ネットリ系のクリームチーズとは、全くの別物 

是非、機会があれば、試して見ることをお勧めします 「あぁ~これが本物のクリームチーズなんだ~」としみじみ感じることができると思いますよ


そして、今日はベーコンも挟みましょう~ 
ちょっと厚めにスライスしたしっかりスモークのベーコンです・・ 
塩気と香りが・最高~ 
IMG_4722


では、まず、町村農場のクリームチーズをたっぷり載せて・・ 
IMG_4727

表面を軽く焼いたベーコンをトッピング・・ 
何だか、肉々しい感じになってしまいましたね・・ 
IMG_4728

挟んで・・出来上がり~ 
IMG_4729



ガッツリ系のベーグルサンドには、赤ワインでしょう~ 

しっかり濃い目でフルボディーのボルドー2000年物 角が取れて、そろそろ丸みが出て良い感じのはず! 
ちょっと味見・・・ ・・!! おいしい~ これほど美味しいワインだっけ? 
しっかりと寝かせた甲斐がありました 

IMG_4732

それでは、頂きます~
・・・・・・・・・






クリームチーズが風味が濃厚でありながら、後味が軽い すごく美味しいい~ 
強烈なベーコンのスモーキーな香りもまとめてしまうほどの存在感・・
・・・このクリームチーズは、凄い・・・ 

肝心のベーグルは・・・ ちゃんと負けていませんね~ 
モッチリとした食感と、バリッとした焼き目の歯ざわりのコントラストが良いですね そして、甘みがある分、ベーグルサンド全体の美味しさを引き上げているようです 質の良さがはっきりとわかるほど、素材や製法は文句なしのレベル 

ランチにしては、少々重いベーコン&クリームチーズのベーグルサンドに、このくらいしっかりしたワインがピッタリ合います! ワインのコクが口の中をリセットしてくれて、また、ベーグルサンドを、さらに美味しくいただけるんです 



JUNOのベーグルは、とても食べやすくて上質! 
日本人向け・・というか一般受けのためか、海外のモノと比べると、かなり甘いですが、塩気を中和する程度の甘さなので、それほどは気にならないかな~ 

なので、本格的な王道・・というより、日本人向け上質・・という路線だと感じました 

美味しくいただきました