紅茶と言えばアフタヌーンティー 
アフタヌーンティーと言えばスコーン 
スコーンと言えばクロテッドクリーム 

スコーンを焼いたとき、絶対(といっても良いでしょう・・)必要なのが、クロテッドクリーム  
一般的には、数種類のジャムを合わせていただくのですが、クロテッドクリームが無いと、スコーンとジャムだけでは・・・物足りない・・ 




色々なクロテッドクリームが市販されていますが、比較的入手しやすいのがこれ 
中沢乳業のクロテッドクリーム:中沢クロテッド 
IMG_4174

中規模のスーパーだったら、だいたい置いてるんじゃないかな~ 
他にもありますが、日常使いでコスパを考えると、やっぱりこれですね 



クロテッドクリームは、スコーンと合わせて食べることで知られていますが、それ以外に色々と使い方があるんですよ~ 

スコーンと一緒に頂いても、余ってしまうことがあります  
そんな時は、どうしますか? 
これは、意外と知られていないかも・・ 

いやいや、難しく考えることはありません  
普通に、バターの代わりとして使います そして、生クリームの代わりに使います  

IMG_4178
つまり、バターとしても、生クリームとしても使えるんです 実は超絶便利なんです! 

私のお勧めは、無も考えずにパンに塗る  これが、シンプルで美味しい~ 
シッカリ・ミルキーなんだけど、バターのような重さが無い  
サワークリームのような柔らかさなんだけど、酸味が全く無くて、物凄く口どけがよく、軽いのにしっかりとコクがある 
IMG_4179

一度、お試しくださいね パン好きの方にはハマります 
(バターよりはカロリー低めですし・・・) 




料理のコク足しにも良いですよ 
カレーの仕上げに載せてみたりも良いです 

小豆餡と軽く混ぜると、和風なクリームになり、それだけで、もうスイーツ 



クロテッドクリームは、バターと生クリームの中間のような乳製品で、塩味などはついていません もちろん甘くも無いです 
なので、バターや生クリームの代わりで考えれば、色んな応用が閃きそうですね 



日々の生活に、クロテッドクリームを追加してみませんか?  
ちょっと豊かな気持ちになれるかも~  


ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー