砧公園は、東急田園都市線の用賀駅から徒歩10分位の所にある東京都立の公園 
しかも、桜の名所で比較的有名なんです 

東京都の桜の満開宣言の後、休日は、おそらく殺人的に混雑していると容易に想像できたので、平日の月曜のお昼時に立ち寄ってみました・・・
IMG_3982

・・っっえっ!!
今日は平日だよね~? 月曜だよね~?
と数回、自問自答しながら、砧公園の混雑ぶりに圧倒されました・・・

桜の周りは、レジャーシートで埋め尽くされ、公園内の通路は、人をよけながら進まないと、ぶつかりそう・・ 
もちろん、公園に設置されているテーブルや長椅子はすべて占領されてます
「写真撮ってもらえますか~?」と、声を掛けられるほど、人人人・・・

きっと、日曜日は、本当に殺人的に混雑していたんでしょうね~


とにかく、人だらけだったので、ゆっくりくつろぐこともできず、時折、桜の前で花を眺めるくらいしかできませんでした 



砧公園の桜の良い所は、桜の枝が、地面スレスレに伸びて、目の前で桜の花を間近に見ることができるんです 

それもあって、4~5歳位の子供たちが桜の前でポーズするシーンをあちこちで見かけました 
もう少し人が少なければ、小さい子供にとって、目の前で直接桜の花を見ることができるので、お子様に凄くお勧めしたい、お花見スポットなんですが・・・
IMG_3983


砧公園の桜の花は、場所によってまちまちですが、大体は7~8割位の開花状況だったように思います まだ今週末頃までは、桜を楽しめるんじゃないかな~



近くに清泉インターナショナルスクールの神学院があるんです 
そこの坂道の桜が咲いてトンネルのように見えるのを、毎年楽しみにしていましたが・・・

今年は、管理の都合ということで、道にかかっていたような枝は全て切り払われて、桜のトンネルは見られなくなってしまいました・・

ちょっと残念



隠れた、桜スポットに、等々力渓谷に繋がっている川(というか用水路的な感じ)沿いの桜も、風情があって良いんです 
宇佐前橋という小さな橋が架かっているあたりから南方面に、桜の木が川沿いにあるのですが、この辺りは、ほぼ100%開花している状態で圧巻! 
正に、今が見頃ですね


自分の住んでいる町を、少し歩いて、桜スポットを探すのもこの季節の楽しみです 
気持ちが、春でいっぱいになりますよ~




ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー