以前、マリトッツォ・ブルーベリーの感想を書いたことがありましたが、今回は初心に戻ってプレーンを頂きました 
紀ノ国屋等々力店で購入しました

ぷっくりとしたルックスが、やっぱり魅力的です
大きさが、以前のものと比べると、少しだけ大きくなった感じ・・ 商品が変わったのかな?


パッケージは、プラケースでがっちりと守られていて、形が崩れないように厳重にガードされていますね 以前はプラカップのケースだったんですが、より軽量化されているようです 
IMG_3879

クリームの所はフィルムでカバーされてます
IMG_3882

プレーンというだけあって、とにかくシンプルです

断面はこちら、
切込みの奥までしっかりと、ギッシリ、クリームが詰められていました 
IMG_3920

切ったときの感触では、パン生地はしっかり目 柔らかいというよりもしっかりと硬さを感じました そして、クリーク生地の部分も、硬めで、ナイフを入れても崩れることはありませんでした 

それでは、頂きます・・・




パン生地は、予想どおり、柔らかいけど、歯ごたえがある位のブリオッシュ・タイプで、甘さは感じません 食事パン系の味わいです 
(少し変わったかな~ 以前はもう少し硬めな印象でした・・)
 
特筆すべきはクリームですね~
ナイフで切ったときは、硬い印象でしたが、想像より柔らかく、直ぐに口の中でとろけます 素直にまろやかな甘さが広がって、優しくパン生地と一体になります
生クリームにありがちな重さが無いですね~ 爽やかなコクを後味に感じます とにかく軽い!
クリームの味が、以前とはハッキリ違います 主軸が甘さに変わった感じ
(以前は、コクのある酸味を残して、塩気がほのかに感じられましたが、今回は甘さの質とクリームの滑らかさが前面に出ます・・変わったようですね~)

明らかに、以前のマリトッツォとは味が変わっていますね~
ひょっとしたら、製造元も変わったのかも・・・


シンプルなので、素材の良さがダイレクトに届きます
クリームの美味しさを引き立てるためのブリオッシュだということが分かります 

私の勝手な印象ですが、これは、クリームを楽しむための商品だと思いました 
それゆえに、クリームの質と甘さ、パン生地との組み合わせで、軽やかな印象を与えているような気がします 


以前のマリトッツォと食べ比べてみたいですね・・



(紀ノ国屋さんの個性的な一品に関するページはこちら →紀ノ国屋さん関連のページ紹介 別ウインドウで開きます)



ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー