これまでの2回はファイザー製のワクチン接種しましたので、3回目はモデルナに決めていました 

理由はワクチンの抗体効果が最強~と言われているからです
データでも抗体量の比較で、混合接種の優秀さが証明されていますね

ただし、抗体量が多くなるということは、必然的に副反応も大きいはず

今回は、モデルナ製ワクチンなので、以前2回のファイザー製ワクチンと異なるので、かなり強く倦怠感や発熱など、副反応の影響も考えておく必要がありそうです 


さて、それでは実射(?)です・・
今回は、東京都世田谷区が実施する、集団接種会場でのワクチン接種です 
持ち物は、①接種券、②予診票、③身分証明、④(あれば)お薬手帳

会場は二子玉川仮庁舎B棟 16時20分の予約枠です

平日ということもあり、会場は混雑とは程遠い、ゆったりムード
IMG_3725

こんなに空いてても良いの?
IMG_3726

待つことも無く、接種券の記載内容の確認や、身分証明の確認、検温、医師の問診などなど、あっという間に終わり、いざ、予防接種です・・・

「ハイ、腕を出してください。そうそう、そして力を抜いてだら~んと左手を自由にして下におろしてください・・じゃあ打ちますよ~・・ハイ、終了です。」

今回の看護師さんは腕がいい!
針を刺す痛みを感じることなく、ワクチン接種終了
思わず看護師さんに一言、「注射の技術レベル高すぎですね~全くの無痛でした」

看護師さんも、戸惑いながらもニコリとして
「じゃあ、注射したところにテープを張っておきますね~ 今日、シャワーはOKですが、あまり注射した周囲を温めないようにしてください」
「・・・ああ、それから今日はアルコールを飲み過ぎないでね」

ワクチン接種後は、恒例の15分程度の経過観察タイム
IMG_3723
別室のイスにて、暫しの時間つぶし・・・やっぱり、空いてる・・この写真を撮った後、しばらく部屋を占有してました・・

想像したより、会場がガラガラに空いていたので、何だか気が抜けてしまいました・・ 
その後、玉川高島屋のB1で、夕食用の食材を買って帰りました




ワクチン接種から6時間経過
あれ~? 今の所、注射した左腕は全く違和感もないし、発熱も無いです


昨日から仕事が忙しかったので、何だか疲れました

副反応は、夜中位から始まるのかな~ それとも明日の朝かな~
変な期待を胸に、今日のところは・・・

「おやすみなさ~い」



ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー