コーヒータイムと言いたいところですが、手持ちのコーヒー豆を切らしてしまいました・・ 

キリっと目が覚めるような、タンニンが効いて味わい深いウヴァをストレートで・・といきたいところですが、あいにく茶葉切れ・・

冷凍庫を探すと、ホールリーフのアッサムを発見 
厳重に密封していたので大丈夫でしょう 

先ず、お湯を沸かして、ティーポットを温めます 
お湯を捨てて、そこに茶葉を大匙1杯山盛りで投入 
そして、新しい沸きたての熱湯を注ぎます 

待つこと5分 しっかりと蒸らして抽出します 
ティーポットをティーコジーに入れ、しっかり保温しましょう 
ティーカップも、お湯で温めておきます こうすると、熱い紅茶が頂けますよ 

紅茶を飲むときは、マグカップではなく、ティーカップがお勧め  
香りの広がりとか、口当たりが違うんです 
そして、何よりも気分が良い~


今朝は風も無く、太陽の光がしっかりと感じられる 
日向ぼっこをしながらのヒトトキです 

紅茶の湯気と共に、香りがフワ~っと漂います
IMG_3440

しっかりとした目が覚めるような味
本来はミルクティーが合うのですが、シャキッとしたいときは、ガツンとタンニンの効いた味わい深いアッサムをストレートで 
この飲み方は少数派でしょう・・
ホールリーフなので、比較的雑味が出にくいのかな~ 少しだけ上品な味わい 

良い香りです~
熱い紅茶は、指先と体を温めてくれます
そして、考え事をするときも、この香りと空気感がいい

なんだか空の青さにも、暖か味を感じます
IMG_3448

ゆっくりティータイムも、たまには良いもんです



ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー