紀ノ国屋 等々力店で目に留まってしまったのが、箱入りホールのアップルパイ

以前から、ハーフサイズや、一人用サイズなどでも、美味しくいただいておりました 
箱入りのホールだと、「ちょっと多いかな~」などと思いながらも購入 


結構かわいいパッケージです オールドアメリカンっぽいかな 
IMG_3430

箱を開けると全体像がこれ 
IMG_3433

やっぱり、大きい

断面はこちら 
IMG_3434

大きくカットされたリンゴが、ゴロゴロと詰まってました 

私の頂き方は、先ず、レンチンで約50℃位まで温めて、さらにオーブントースターで表面がカリッとするまで、1500Wで3~4分焼きます
 

それでは、頂きます・・・

食べる前に、先ずシナモンの香りがします 
そして、表面だけサクッと軽い食感 でも、パイ生地の部分は、アメリカンタイプなのでパンの様にシットリ 

中のリンゴの水煮が、思ったよりトロトロでした 
これは、収穫時期でリンゴの硬さが違うのでしょうか?秋ごろのアップルパイのリンゴは、比較的ザクっとした歯触りがありましたが、今回のはとにかく溶けるように柔らかい 

あっという間に、半分食べ進んでしまいました・・
上品な甘みで、飽きさせない味・・ さすがですね 

やっぱり紅茶が欲しくなります 


残りの半分は、ちゃんと紅茶を用意してから頂くことにします 
この時期にアップルパイは、柔らかな食感と濃厚な味になってきましたので、合わせる紅茶は、ケニア位のしっかりとしたものをストレートで合わせたみたいです 


大変美味しくいただきました



(紀ノ国屋さんの個性的な一品に関するページはこちら →紀ノ国屋さん関連のページ紹介 別ウインドウで開きます)

ーー  広告:クリックしてね ーー
 


ーー  広告:クリックしてね ーー