最低気温が17℃台
北風の中、さすがに裸足では冷える・・

久しぶりの雨上がりの早朝
星が残る暗い空に、赤みを帯びてきた東の街の輪郭が少しづつ広がっていく
IMG_2008
目を閉じると、遠くに首都高3号の音だけ・・



お湯を沸かしながら、コーヒー豆を挽きます
引いた豆をフィルターに入れ、タンブラーにセット
日の出ケトル湯沸かし

熱めのお湯で少し蒸らしてから、85℃位に緩め、ゆっくりと抽出
コーヒーが落ちていく音が聞こえます





少し冷えた手に、熱いコーヒを持つ安心

しばらくは、香りに浸ります・・・






日の出、あたりが明るくなってくると、一番に鳴き出すのがオナガ
注意して聞いていると、鳴き方にもパターンがあるんですね~
同じ電柱の同じ場所にとまって、辺りを見ながら、思い出したように鳴き始めます
きっと、同じ個体なんでしょうね

日の出の後、同じ時間に、決まった方向から、一匹のスズメバチが飛んできて、屋上の植栽を飛び回った後、また、決まった方向に飛び去って行きます
これも、同じ個体なんでしょう
本当に同じパターンで飛び回るんです

向こうの通りに、時間通りにジョギングをする人が通り過ぎていきます
同じシャツを着て、同じ方向に・・



今日も、同じパターンを見ることで、なんとなく気持ちが緩みます
いつもと同じ・・という安心感・・



IMG_1712

静かな時は、終わった
街の喧騒に、多くの細やかな音が消されていきます・・・

・・では、日常にもどります