以前、格安SIMのMVNOだった旧Freetel社のSIMを、約6年前に購入して使っておりました
実は、前の仕事の関係で、Freetelの立ち上げの時からお付き合いがありまして・・
でも、今はもう無い・・



Freetelが無くなって、楽天Mobileにサービス移管されて、数年が経ちました・・

当時使っていたSIM Free Android端末から、今年になってからSIM FreeのiPhone12ProMaxに買い替え、そのSIMを入れ替えて使っております


当然、通信サービスは6年前当時のまま・・

そこで、5Gが使えてお得なサービスに乗り換えようと思い、Webで申し込もうとしたのですが、楽天Mobileのサービスを受けているのに、楽天Mobileのサイトが、楽天のアカウントと連携されていなかった様で、Net上で変更の申し込みが出来なかったんです


22008998
仕方がないので、予約をして、楽天Mobileのショップに行きました

結論を言うと、理解されず、対応してくれませんでした・・ 残念・・
22047035
私の説明が悪かったのかもしれませんが、
  • 以前Freetel社がDoCoMoのSIMを使ってMVNOとして通信事業をしていた
  • そのFreetel社のサービスが楽天Mobileに移管され、
  • 現在、私は楽天Mobileと契約している
  • なので、サービスプランの変更は楽天Mobileでしかできないこと
を2回説明したのですが、「SIMが違うので、楽天Mobileではない」としか返してくれませんでした・・・



担当者が、Freetelのサービスが楽天Mobileに移管されていることが理解できなかったようです (知らなかった?)

最後には、「DoCoMoのSIMが入ってるので、DoCoMoに行ってください」と言われてしましました・・・
22082839
信じられないのですが、以前のFreetel社のMVNOとしてのサービスではDoCoMoのSIMを使っていたこと自体が理解できなかったようです・・
(格安SIMの携帯事業オペレーターの運用内容を理解していれば分かる、基本中の基本の話なのですが・・)

おそらく、担当者は説明マニュアルにないことは対応できないのでしょうね・・
マニュアルの範囲で、妥当な対応を考えて答えたのでしょう・・

(めんどくさいですが、後日、楽天MobileのWebサイトにある、チャット対応でサービス変更の依頼を掛けたいと思います・・)




試しに、DoCoMoショップで同じ話をしてみました

すると、担当者は

「念のため、お名前と電話番号でお調べしましたが、DoCoMoでの契約ではないことが確認できました・・SIMはDoCoMoですが、MVNOとしてのサービス元の旧Freetel社は楽天Mobileに移管されたので、楽天Mobileでサービス変更の相談をしてみてはいかがですか?」

と、的確な対応を頂きました・・ この差は何?
22041827
顧客の満足度って、こういうところなのかな~




ちなみに、現時点で、格安SIMの携帯通信事業者だった旧Freetel社が使っていたDoCoMoのSIMは、iPhone12ProMaxに差し替えて、問題なく使えています


音声通話は、差し替えと設定で、簡単にAndroidからiPhoneに移行できます

しかし、プロファイルだけはiPhoneの新しいOS用のものを見つけて入れてあげないと、データ通信ができませんのでご注意を・・
(楽天MobileのWebサイトのHelpの中に、設定用のファイルがあります)


旧Freetelの格安SIMを使っていた方で、プラン変更を検討する際の参考になれば幸いです・・