カリッとしたチジミが食べたくて、プランター菜園の春菊と青ネギを収穫

レシピは思ったより簡単
小麦粉:大6、片栗粉:大3、鶏がらスープの素:小2、しょうゆ:小1
IMG_1501
でも、片栗粉が無かったので小麦粉だけで作ります・・

水:100ccを加えて混ぜ、とゴマ油:大1を追加
生地が準備OK
IMG_1503

野菜:玉ねぎ1/4個 薄切り、
IMG_1498

春菊は両手山盛り、ニラ1/4束と、青ネギ10本ほど 大きめカットにします
IMG_1497

生地と野菜を混ぜます
IMG_1504

・・「これで大丈夫?」と思うくらい生地が少ない
野菜にまとわりつく程度の量しかない・・
IMG_1505

多めのゴマ油で、香ばしく焼いていきます
IMG_1507



火加減が分からず、カリッというよりもモチって感じに・・
やっぱり、片栗粉が必要だね~

でも、思ったより、それっぽい(?)のが出来ました・・
IMG_1509



タレは、ポン酢とゴマ油をお好みの量で混ぜればOK
(ピリ辛が好きな人は、一味唐辛子少々を加えます)

鶏がらスープの素と乾燥わかめ+ごま油で、ササっと作った即席韓国風スープを付けました



結果は・・
全体的に、玉ねぎ&ニラが味の主役のチジミに・・・

春菊をもっと入れればよかったかな~ 
味や香りが行方不明


青ネギは結構入れましたが、思ったよりも主張しません
焼くとトロっと柔らかくて甘く、全く硬くないです

青ネギだけのチジミも「あり」かも・・





屋上プランター菜園の恵みを、有難くいただきましたが・・
う~ん 味は65点・・
今後は、食材の味が活きる料理にしないとね~


今回の味の決め手は、やっぱりゴマ油ですね
IMG_1506

これ使ってます

九鬼 ヤマシチ 純正胡麻油(340g)【イチオシ】【spts1】【九鬼】

価格:691円
(2021/7/30 20:15時点)
感想(87件)


香りが良くて、油が軽く、味わい深い
私好みです!