昨年、屋上で栽培していた大葉(青じそ)とバジルの種がこぼれて、芽が出ました。元気が良いのを、プランターに植え替えて育てます。

季節の移り変わりと、自然のサイクルを感じますね~

プランターで使用する土は、昨年まで使っていた土に、珈琲豆の出し殻と市販の野菜の土のブレンド。(日々、珈琲豆の出し殻の比率が上がってます・・・)
一応、有機栽培になりますかね~

大葉(青じそ)とバジルは、かれこれ5世代以上ここで自然繁殖してます。
あと100年もすれは固有種になるかも(笑)
IMG_0726
IMG_0725

そして、小葱(ネギ)。
スーパーで買った小葱の根本を切って植えました。100%の定着率で元気に成長してます。

とにかく成長が早い! あっという間に再生してます~
ネギはサラダやお味噌汁に重宝します。お勧め!

IMG_0727

小さいですが花も咲いてます!(ネギ坊主)
IMG_0728

パクチーは、花も咲き終わって、種がたくさんつきました。
IMG_0731

春菊も、スーパーで買った物の根本を植えたところ、100%定着率で繁茂中!
IMG_0724

今日、春菊を3本ほど切り取って食べてみました。
味は薄く、ちょっと筋っぽい食感でした・・・ 
成長しすぎた太い茎は、硬くなってしまいましたが、柔らかいところは美味しくいただきました。

もっと早く収穫しないといけなかったようです。 
少し反省・・・